2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
日本鳥類目録に沿って 目科名を変更しました
- 2012/10/18(Thu) -


雨が降った日は、写真の整理か普段出来ない事をすることにしています。


昨日は 

今年9月に、日本鳥学会が日本産鳥類目録改訂第7版を発表し

従来の形態による分類から、DNAを取り入れた目・科の分類に変更し

大幅に改訂されたのにあわせて当ブログのカテゴリ-の修正をしました。


変更のひとつが、ツグミ科がヒタキ科と統合されヒタキ科となりツグミ科がなくなり

ツグミが大好きな私にとっては、ちょっと残念!

これ以外にも、ウグイス科は分解されムシクイ科、ヨシキリ科、セッカ科、キクイタダキ科等が新設、

大幅に変更され従来 第6版で自然分布する鳥は 542種だったものが 24目81科 633種となりました。

今回カテゴリー中の科名が変更されたものには、科名の後にアスタリスク(*)マークをつけました

(例: ツグミ 【ヒタキ科】)


このヒタキ科の中に なんと昨年 台湾で撮っていたチャバラオオルリが追加されていました

ヒタキ科  アオヒタキ属
チャバラオオルリ
(学 名) Niltava vivida vivida 
(英 名) Vivid Niltava



チャバラオオルリ 11
(画像の上でクリックすると大きくなります)


 野鳥写真IN順位へ
クリック↑ありがとうございます




人気ブログランキングへ
この記事のURL | 鳥・チャバラオオルリ【ヒタキ科*】 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<山から下りてきたヤマガラ | メイン | 帰り花とオオルリ>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tugumi2003.blog130.fc2.com/tb.php/677-b5b84899
| メイン |