2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
外来種となったコウノトリ
- 2012/10/12(Fri) -

コウノトリ 25

コウノトリが7羽 池で採餌しているのを聞いて行ってきましたが

姿を見ることはかないませんでした。

足環が無いのが1羽と、足環があるのが6羽だそうで

今月初めにみた4羽と、それとは別に足環の無い鳥を含む3羽が別にいて

これが合流して池に舞い降りたようです

コウノトリ 26

個体識別番号 J00052 足環(黒赤/黒赤)

コウノトリ 27

右:個体識別番号 J00049 足環(黒黄/緑緑)
左:   〃    J00048  〃 (黒黄/緑青)

コウノトリ 28

個体識別番号 J00049 足環(黒黄/緑緑)

コウノトリ 29

個体識別番号 J00381 足環(青黒/黒黄黄)


今日は天候が良くないので、今月見た鳥と2008年6月に見た鳥から

識別番号の早見表を作ってみました

まず今年の鳥から

コウノトリ 01NEW

2008年の鳥は

コウノトリ 02OLD



日本鳥学会が発表した日本鳥類目録・改訂第7版では

コウノトリはトキと共に外来種とされました。

中国産を輸入して、飼育放鳥し自然界に戻そうとされた野鳥です

が中に1羽足環の付いていない野生の鳥で「エヒメ」と名付けられているのがいて

これは、迷鳥として日本の野鳥としてもいいのではないかと思います


この記事のURL | 鳥・コウノトリ【外来種コウノトリ科*】 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<イバラの道 | メイン | 2羽のオナガガモ>>
コメント
ダブルエントリー -
こんばんは
コウノトリのリストは自然分布種と外来種の両方にリストアップ
されていますね。
目録の実物は未購入で見ていませんが、旧6版でもキジやドバト
が外来鳥として扱われているのと同じです。
ですから、エヒメが自然飛来という確証があれば野鳥として扱われる
ものと思います。
2012/10/12 23:41  | URL | Shin's #RAa2TALo[ 編集] |  ▲ top

第7版 -
☆shin`sさん コメントありがとうございます。

誤解される記事で申し訳ありません。訂正しました。
第7版は従来は形態による分類からDNA分類による体系となった為、大幅に変更されました。
野生復帰の種(コウノトリ、トキ)の扱いは新たに加えられ、一度野生の繁殖が失われ飼育個体を放鳥したものが
外来種として扱っていて、外来種というより移入種ですね。

赤い表紙の本を手にとって見ましたが、写真の無しのこの本が5千円もするので買えそうにないものでした。
2012/10/13 08:57  | URL | ツグ #4tXsH.Ek[ 編集] |  ▲ top

凄いっ!! -
こんにちわ☆
昨日、色々と教えて頂いた者です(^-^)
早速お邪魔させて頂きましたー!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
鳥について知る機会なんて今までになかったので、興奮してたくさん質問攻めにしちゃったのに、丁寧に色々教えて頂き本当に楽しかったです☆有難うございました!

コウノトリさん、テレビのニュースで少し見た事がある程度で、これほどドアップの迫力のある写真を見たのが初めてで感動しました!!
実は今、授かり待ちをしていて、こんなに迫力のあるコウノトリさんの写真が見れたので、良い事が起こりそうな気がしてなりません!(^O^)

過去のブログもたくさん拝見させてもらったのですが、
もうプロ級の写真ですよね!!圧倒されました!
もしかして、私はとんでもなく凄い方と出会ってしまったんではないか・・と身体がソワソワしてます

昨日は興奮して、夕飯の時間に教えて頂いた事を1時間長々と旦那さんにしゃべってましたが、今夜はこのサイトの写真を永遠と見せてそうです(笑)

いつの間にか私も鳥に関心持つようになっちゃいましたよー!!

2012/10/17 12:16  | URL | JUN #-[ 編集] |  ▲ top

Re: 凄いっ!! -
☆JUN さん コメントありがとうございます。

山登りが好きで山野草や自然に関心があると野鳥もよく分かると思います。
コウノトリが見たかったのですね
コウノトリを見て、その羽が近くに来るといいですね。
2012/10/17 20:06  | URL | ツグ #4tXsH.Ek[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tugumi2003.blog130.fc2.com/tb.php/669-88d8a617
| メイン |