2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
金星の太陽面通過詳報
- 2012/06/08(Fri) -
テンタイ 25

太陽の縁を通過開始


テンタイ 26

太陽の中央部に黒点も見ることができます

テンタイ 27


天文施設内部は

続きを読むをクリックしてご覧下さい


こちらで天体望遠鏡にて観察


テンモン 28

そして屋上では・・・

テンモン 29

金環日食時は 木漏れ日の輪のような影を撮った方もおられましたが

今回は 木漏れ日では撮れません

こちらでは天体望遠鏡を使って、円形のスクリーンに

金星の影を映して見せてくれました


お陰で金星が太陽の縁に掛かるのがはっきりと分かり

その瞬間を撮ることができました

テンモン 30








動画にしてみました


金星の太陽面通過の動画




こちら 善兵衛ランドは

江戸時代の望遠鏡製作で有名な地元(貝塚市出身)の 岩橋善兵衛にちなんでおり

1996年に発見された小惑星にも(番号7538):Zenbeiの名前が付けられている
(発見者:小林隆男氏)

テンモン31
この記事のURL | 月 と 宇宙(そら)  | CM(2) | ▲ top
<<輝く! | メイン | 青空バックに久しぶりに出会えました>>
コメント
天体望遠鏡 -
昔習ったとおり天体望遠鏡は天地逆になるのですね?
2012/06/08 22:34  | URL | スポック艦長 #Q1I2IcGY[ 編集] |  ▲ top

そのようですね -
スポックさんも撮っておられますね

さすが、スキンも天体写真にされているだけに素晴しいです

2012/06/09 19:55  | URL | ツグ(tugumi2003) #4tXsH.Ek[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |