2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
金星と太陽 『105年の別れ』
- 2012/06/06(Wed) -

金星が太陽と別れを告げる最後の口づけ

次に会うのは105年後とか・・・

テンタイ 21

ISO 100 1/1000 f5.6 マニュアル露出、マニュアルフォーカス

そんな瞬間をカメラに収めました

テンタイ 22

金星が太陽の中から離れようとし始めた瞬間でした


大きな太陽に小さな金星は撮るのが難しいだろうと

撮影はあきらめて、近くの小さな天文観測所に行き

天体望遠鏡で覗かせていただきました

テンタイ 23

今夜の星座は このように見えますよとの説明をしていただき

その上

天体望遠鏡用のフィルターを貸していただけるということで

328のレンズにフィルターを取り付け

この瞬間を撮ることができました。


小さな天文施設ですが、とてもアットホームでした

テンタイ 24

こちらは 貝塚市にある善兵衛ランドという所で
(↑こちらをクリックして みて下さい)


このフィルターの径は15cmあり、とても高価なものでした




この記事のURL | 月 と 宇宙(そら)  | CM(2) | ▲ top
<<青空バックに久しぶりに出会えました | メイン | バラ好きの方へ>>
コメント
 -
すごい!
ちゃんと写っているんですね。
撮ろうと、行動に移したツグさんもすばらしいですし、撮れたのも感動ですね。
今度は100年後くらいって言っていましたから、二度と見られない貴重ですね。
2012/06/07 23:22  | URL | 未来 #-[ 編集] |  ▲ top

金星に感激 -
☆未来さん
撮れるとは思ってはいなかったのですが、幸運にもフィルターを借ることができました。

金星の太陽面通過の詳報もありますので見てください
2012/06/09 19:53  | URL | ツグ(tugumi2003) #4tXsH.Ek[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |