2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
カモを襲うオオタカ
- 2012/01/06(Fri) -

今日も公園へお昼ごろ観察に出かけました

昨日 39羽いたカルガモの姿が見当たりません

1羽が隅の方にいただけで、コガモもいつもの所から移動している様子

大きなカモを狙って猛禽が来たのだろうと、襲われた鳥がいないか辺りを探してみると

水鳥の羽根がたくさん落ちていました。

マガモ羽根 1

今日拾った5枚の羽根(下から初列風切、不明、次列風切2枚、尾羽)
〔羽根は煮沸消毒してチャック付きビニールケースで保管しています〕
*
*

青い羽根があったので、これはてっきり翼鏡が青いカルガモだと思い

図書館に行って羽根の図鑑で調べてみました。

すると次列風切の先端部の白い部分は、カルガモは狭く縁取りぐらいで

このように広くはありませんでした

カルガモの羽根は こちらを参照してください

マガモ羽根 2

このように広いのは翼鏡が青いマガモでした

カモの名前を落ちている羽根から調べるのは難しいです

*
*
こちらは マガモを襲うオオタカ♀です

オオタカ 21

(2010年1月 撮影より)

大きなカモを狙うのはオオタカ♀か 幼鳥です

俊敏な♂は 主にハトやムクドリ等中型の小鳥を狙います


野鳥写真OUT順位へ
クリック↑ありがとうございます
この記事のURL | 野鳥の羽根       | CM(6) | ▲ top
<<枝かぶりですがオオカワラヒワ | メイン | 今年の公園は野鳥が少ない?>>
コメント
管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/07 00:04  | | #[ 編集] |  ▲ top

 -
研究熱心に感服!

オオタカ何ぞパパさん大好き
らしい鳥を頭上に見上げては(助手席)いつも
興奮してます

リアルな写真ですね
なかなかこんな現場に遭遇出来ないことでしょうに!!
2012/01/07 06:13  | URL | shkphappy #PGMmsf2E[ 編集] |  ▲ top

羽根に詳しいと尊敬します -
☆鍵コメさん いつも見ていただきありがとうございます
てっきりカルガモだと思っていましたので、
次列風切以外は羽根の長さで適当に判断していました

これからもよろしくお願いいたします
2012/01/07 20:11  | URL | ツグ(tugumi2003) #4tXsH.Ek[ 編集] |  ▲ top

タカ大好き! -

☆shkphappyさん
タカの好きな人はたくさんいますが先生も大好きなんですね
猛禽の種別の判別と共に食性も調べていますが、なかなか難しいです
2012/01/07 20:18  | URL | ツグ(tugumi2003) #4tXsH.Ek[ 編集] |  ▲ top

謹賀新年 -
こんばんは^^
お久しぶりです。
羽根から鳥さんを探し出す!なんて・・
本当に詳しいのですねーー!
煮沸して保存ですか!私は、そのまま取っていますが・・煮沸したほうがいいのでしょうか?
ご挨拶が送れて、今年も宜しくお願い致します。
2012/01/07 21:06  | URL | ミント #33fF.cTY[ 編集] |  ▲ top

羽根の保存 -
☆ミントさん 

きれいな鳥の羽根ですが、鳥に付いているダニ類がウイルスを保有している事がありますので
羽根に触れるときはビニール手袋をはめたり、触った手はよく洗う事が必要ですよ。
そして保存する時は防虫剤を入れて置かれるとよいでしょう

今年もよろしくお願いします
2012/01/09 10:57  | URL | ツグ(tugumi2003) #4tXsH.Ek[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |