2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
巣立ち直後のオオタカの両親
- 2017/07/11(Tue) -

17GOS1459_1.jpg

距離は有りましたが巣立ち直後の頃のオオタカの両親が見れました。

巣立ち直後の母鳥は、巣の近くで幼鳥を見守っており

近くに獲物がいると自分で狩りをしますが、まだ巣の近くにいて

♂が餌を運ぶのを待っていることが多いようです。

17GOS1506_1.jpg

ムクドリぐらいの大きさの獲物を掴んで上空を飛んだのは小さ目のオオタカで

向うむきに止まったので余りシャッターは切らなかったのですが、

確かに♂だったように思えたのですが

しばらくしてこちらを向くと、抱卵斑の跡があり、胸の模様も♀タイプ


17GOS1458_1.jpg

距離があったのでその時は気が付かなかったのですが

♂が太い右枝に止まり、鳴いた直後右下からもう一羽のオオタカが枝に飛び乗り

餌渡しがあったのを見逃していて、後から画像で分かりました。

二人だけで写真を撮っており、幼鳥が出るのを待っていた為

成鳥は余り真剣に撮っていませんでした。

幼鳥は見れませんでしたが、きっと巣立ちはしたがまだ狩りができない幼鳥は巣から離れ

地面近くで餌を運ばれるのを、このよう待っている事でしょう

13GOS_4588.jpg

(こちらの画像は在庫写真です)


♀がムクドリを食べている動画をどうぞ







 野鳥写真IN順位へ
クリック↑ありがとうございます



人気ブログランキングへ



この記事のURL | 鳥・オオタカ  【タカ科】 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<六甲山の美しい紫陽花 | メイン | ホトトギスの声と高山植物の花>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tugumi2003.blog130.fc2.com/tb.php/2295-dee58aa9
| メイン |