2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
六甲山の美しい紫陽花
- 2017/07/12(Wed) -

17HGA_6410.jpg

雨上がりの瑞々しい青いアジサイの花

17HKA_6424koazisai.jpg

いい香りのするコアジサイ


17HSD_6398.jpg

シチダンカ(アジサイ科)
Hydrangea serrate f .prolifera

八重咲きの飾り花と十数枚の萼片が星型になり、

重なり合う様子が美しい「ヤマアジサイ」 の1種。

江戸時代 シーボルトの「日本植物誌」に紹介されていましたが、長い間発見されず

幻の花と言われていたものが、昭和34年六甲山で発見されました。






アジサイの七変化

六甲山のアジサイは、ひときわ青色がきれいと言われるのは、

酸性土の花崗岩に含まれるアルミニュウムが吸収され

アントシアニン系色素の働きで、白い花から青い花に変わっていきます。



17HAZ05_6395.jpg

咲き始めは白い花ですが・・・

17HAZ11_6394.jpg

徐々に青味が増し

17HAZ21_6396.jpg

きれいな青い花になります。3変化でした(#^.^#)


この日は 神戸薬科大学の沖先生の案内で1時間余り説明を聞いてきました。



17DSC_0100.jpg




 野鳥写真IN順位へ
クリック↑ありがとうございます


人気ブログランキングへ



この記事のURL | 花 ・ 全 般       | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<オオタカ 幼鳥の伸び | メイン | 巣立ち直後のオオタカの両親>>
コメント
オタクサ(お滝さん花) -
梅雨空に咲く紫陽花。シーボルトの名付けたオタクサもこの様に美しい青いアジサイだったのでしょう。
2017/07/13 16:48  | URL | 水ようかん #-[ 編集] |  ▲ top

花の名前の付け方 -
花の名前や学名に人の名前を付けられることはよくありますが、アジサイもそうだったんですね。教えてくれてありがとうございます、知りませんでした。
長崎ではこの花を、こう呼ぶみたいですね。

2017/07/14 07:29  | URL | ツグ #4tXsH.Ek[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tugumi2003.blog130.fc2.com/tb.php/2294-a16aabb2
| メイン |