2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
雨の日、巣から落ちたヒナ
- 2017/06/26(Mon) -

17BSZ1231_1.jpg

昨日の雨の中、路地裏の道の真ん中にずぶ濡れになった

羽が生え揃っていないスズメのヒナがいました。

車が来るといけないので、道端に寄せ

まだ飛び回れないようなので、持っていたビニール傘を

差してあげ、しばらく様子を見てみました。

17BSZ1233_23.jpg

小降りになってきたので、雨が掛からない草陰に寄せました。

胸の辺りは、まだ羽根が生え揃って無く

巣立ちしたと言うより、巣から転がり落ちたようですが

足に怪我がなさそうで、両目もしっかり開いていました。

17HGB1220_1.jpg

(雨の中のギボウシの花)



保護して持ち帰ろうかと思いましたが、どこかで親鳥が見張っていて

守ってあげてることだろうと考え、無事を祈って帰りました。

まだ あどけない巣立ちヒナを見ると思わず保護したくなりますが

野鳥は、あるがままにしておくのが一番です。




 野鳥写真IN順位へ
クリック↑ありがとうございます




人気ブログランキングへ





この記事のURL | 鳥・スズメ   【スズメ科*】 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<すっかり黒い羽になった2羽のヒナ | メイン | 孵化から3週間が経ちました。>>
コメント
雨の日のヒナの思い出 -
幼い頃のある雨の日。我が家の軒下でスズメのヒナが蹲っていたので、拾い上げて土間に入れました。雨が上がるとスズメ達が我が家の周りでチュンチュンとヒナを大捜索!
2017/06/26 20:45  | URL | 水ようかん #-[ 編集] |  ▲ top

鳥との出会い -
水ようかんさん

そんな素敵な出逢いがあったので、
道理で野鳥に対して見る目が優しいのですね。
2017/06/27 09:36  | URL | ツグ #4tXsH.Ek[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tugumi2003.blog130.fc2.com/tb.php/2279-c23c5b65
| メイン |