2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
この羽根はな~ぁに?
- 2016/11/25(Fri) -
6h2016_4239N.jpg

この羽根は何の羽根でしょうか?・・・・・ (画像の上でクリックすると大きくなります)

いくつ答えられますか。


答えは 続きを読むにあります。

 野鳥写真IN順位へ
クリック↑ありがとうございます



人気ブログランキングへ


答え

①ハクセキレイ  初列風切羽 P9 三列風切 Te1
②アオバト     下尾筒
③ハヤブサ    初列風切羽 P7
④クマタカ     初列風切羽 P8
⑤ホトトギス    尾羽     T3
⑥チョウゲンボウ 背
⑦コジュケイ    三列風切 Te1
⑧フクロウ 次列風切に似ていますが、長さが165mmで羽軸が細いので初列雨覆でしょうか。
⑨シコクヤマドリ 尾羽
⑩ヤマシギ    初列風切羽
⑪カワセミ     腰
⑫ヤマシギ    尾羽 T1 の裏面。尾羽の先端が白く光る銀色
⑬ヤツガシラ   換羽
⑭キンバト    大雨覆  ・・・・・・暗い室内で撮影したため上半分の緑色が分かり難いにくいです。
⑮オオアカゲラ 尾羽
⑯カワラヒワ   次列風切羽 S3
⑰シメ       次列風切羽 S3
⑱カケス     小翼羽
⑲ヤマシギ   三列風切羽
ツツドリ  カッコウ  尾羽
㉑オオタカ    初列風切羽
㉒シロハラ    尾羽 T6
㉓インドブッポウソウ 初列風切 P3 (今回唯一の海外の鳥)
㉔ヤマドリ     尾羽
㉕ヤツガシラ   初列風切羽 P5
㉖ヒレンジャク  尾羽 T6

さて いくつ分かりましたか? 

10問以上正解は、野鳥に詳しい人
15問以上では   羽根に詳しい人と言えるでしょう。

ご指摘いただき訂正しました。

この記事のURL | 野鳥の羽根       | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<小鳥がいないと思っていたら猛禽がいた | メイン | 野鳥の羽根>>
コメント
 -
こんにちは!楽しいですね〜、憧れの羽根もたくさんあり見ているだけでわくわくします(笑)。挑戦してみましたが3つ分かりませんでした。
お言葉かもしれませんが、ハクセキレイ初列風切とされてるのは三列Te1ですね。あとツツドリとされてるのはカッコウでいいと思います。
2016/11/25 18:27  | URL | ICHI #XBVKemhM[ 編集] |  ▲ top

スゴイ ! -
23種類も識別できるなんて凄過ぎです。

分かり難い写真からハクセキレイの三列を指摘いただき、ありがとうございます。
あと尾羽はカッコウでしたね。
2016/11/26 18:19  | URL | ツグ #4tXsH.Ek[ 編集] |  ▲ top

凄過ぎて‼︎ -
ひぇ〜‼︎
私にとってはカオスの世界(≧∇≦)
2016/11/27 11:56  | URL | 水ようかん #-[ 編集] |  ▲ top

カオスの世界の羽根 -
水ようかんさん コメントありがとうございます。

野鳥をすぐ近くから見ておられていない人にとっては、
「理解不能な状態」で混沌としておられると思いますが
手にとってみると意外と分かり易いですよ。

2016/11/28 08:17  | URL | ツグ #4tXsH.Ek[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tugumi2003.blog130.fc2.com/tb.php/2085-8897181b
| メイン |