2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
キジの羽根と卵の大きさ
- 2016/07/11(Mon) -
孵化しなかったキジの卵です。

6TKZ_3062.jpg

寸法を測ってみると

L= 42.1 mm   S= 32.0 mm でした。

ニワトリの卵と同じように大きさにバラツキがあるようですが、意外と小さかった。

ちなみに、鶏卵はLL~SS まで6種類の大きさがあり、これらは寸法では無く重量の区分ですが

このキジの卵は Sサイズくらいの大きさでしょう。

6HKZ_3063.jpg


巣立ちしたキジの巣内に残っていた羽根を拾いました。

メスの抱卵期間の20日間以上も巣内にあった羽根は、ぐちゃぐちゃで

湯洗い乾燥した後、小さなブラシで羽根の手入れをしました。


6HKZ_3067.jpg

キジの羽根を手にするのは初めてですが、これらは

雌の腹もしくは脇腹の体羽でしょうか。

キジの羽根には、スズメ目の野鳥の羽根と異なり

ほとんどの羽根(正羽)の下側に後羽と呼ばれる小さな羽根がありました。



 野鳥写真IN順位へ
クリック↑ありがとうございます


人気ブログランキングへ





この記事のURL | 野鳥の羽根       | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<巣立ちヒナは寝てばかり | メイン | バラを楽しむ>>
コメント
ツグさん,お早う御座います。 -
初めまして,興味ある野鳥の情報、楽しく拝見させて頂きました。
野鳥を被写体に写真は撮りますが,鳥の生態については,ほとんどわからず,勉強中です。キジの卵・羽調査状況興味を持って見させて戴きました。これからも鳥情報知りたくて,リンクをさせて戴きます。これからも宜しくお願い致します。
2016/07/12 09:23  | URL | yatyou1116 #-[ 編集] |  ▲ top

リンクはフリーです -
yatyou1116さん はじめまして。コメントありがとうございます。

バードウオッチングと野鳥写真に興味を持ち、写真を撮っています。
鳥のことで参考になるようでしたら、リンクしていただくのはokです。
2016/07/12 18:03  | URL | ツグ #4tXsH.Ek[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tugumi2003.blog130.fc2.com/tb.php/1969-b3a9eb2a
| メイン |