2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
警察官に見守られている鳥と街の風景
- 2016/06/05(Sun) -

6BAS_2549.jpg

橋のたもとにたたずんでいる若いアオサギがいます。

ごく普通の風景ですが、このアオサギは何時間もこの場所を離れず立ったままでいるそうです。

6BAS_2552.jpg

そして、その横には警護をするかのように若い警察官が立っていました。

もう 2時間以上もここから飛べずにいるようで、

近所の人が交番に『保護してあげて!』と連絡があり、お巡りさんがやって来て

道路から離れた安全な所に追いやろうとしたそうですが

嘴を向けて威嚇するだけで、そこから離れないようです。


歩道は自転車や通行人が通り覗いていくので、お巡りさんは交通の邪魔にならないように

交通整理をしながら、役所の鳥獣保護の担当に連絡をとり、指示を待っているそうです。

見た目には怪我をしている様子は無く、右の翼の付け根の雨覆いの羽根が乱れているようなので

橋の欄干にぶつかったようでした。

6FBR_2572WS.jpg

こんななんでもない橋での光景です。

まだ幼鳥なので、ぶつかったショックで、そこにたたずんでいるようです。

巣立ち雛や幼鳥は人間が手を出さず、あるがままにしておく事を基本に

困ったことががあったら、すぐにお巡りさんに連絡するような事は控えるべきです。

警察官は忙しいのです。でも専門の学芸員の方は

どんなに忙しくても、アドバイスや対応をしてあげてくださいね。←<当たり前ですが>





6HJR_2548.jpg

この通りの民家の庭にジャカランダの大きな樹に花がきれいに咲いています。

嬉しい事にこの家の塀には花の説明と共に

『葉は、鳥の羽のようにやわらかく繊細で細かい』といった説明文が

写真と共に貼り出してありました。



ちょっとした街の風景でした。


 野鳥写真IN順位へ
クリック↑ありがとうございます



人気ブログランキングへ


この記事のURL | 鳥・アオサギ 【サギ科】   | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<マーメイドとカカヤンバラ | メイン | きれいな鷹斑>>
コメント
 -
その後 アオサギちゃんはどうなったでしょうか。ちゃんと飛んで行ったでしょうか。👮さんも大変。
2016/06/05 21:44  | URL | 水ようかん #-[ 編集] |  ▲ top

 -
水ようかんさん こんにちは~

所用があり夕方にここを通った時は、鳥はいませんでした。

どうなったのでしょうか? 元気になって飛んで行っていたらいいですね。
2016/06/06 07:41  | URL | ツグ(tugumi2006) #4tXsH.Ek[ 編集] |  ▲ top

 -
面白い光景ですね
ペットじゃないんだから警察に電話するようなことではないと思うのですが^^;
2016/06/06 23:58  | URL | のみや #HfMzn2gY[ 編集] |  ▲ top

Re: タイトルなし -
> 面白い光景ですね

お久しぶりです、のみやさん。


すぐ 警察に電話する人が多いようです。

学芸員も忙しいと嘆いておられます。


2016/06/07 16:25  | URL | ツグ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tugumi2003.blog130.fc2.com/tb.php/1930-b641091b
| メイン |