2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
きれいな鷹斑
- 2016/06/03(Fri) -

6HKT_1993-0510.jpg

クマタカの初列風切(下側)と比べてみました。

上の羽は39cmで鷹斑があります。

トビには鷹斑はほとんど無いと思っていたのですが

やはり トビの初列風切でしょうか。


こちらは 昨日入手したムクドリ(幼鳥)の羽根。

6HMP_2558.jpg

初列風切羽 9枚

6HMS_2561.jpg

次列風切は6枚

6HMU_2571.jpg

ムクドリが飛ぶ時、腰が白く見えるのは、この上尾筒が白い為です。

6HMT_2567.jpg

尾羽12枚

中央尾羽2枚(左側から6、7枚目)以外の先端には白い斑があり

羽根の内側(内弁)が白く、シメと似ています。

シメの羽根こちらから




 野鳥写真IN順位へ
クリック↑ありがとうございます



人気ブログランキングへ






この記事のURL | 野鳥の羽根       | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<警察官に見守られている鳥と街の風景 | メイン | きれいな声のイソヒヨ♂>>
コメント
トビではないでしょうか -
こんばんは。鷹斑のある羽根は色合い的にもトビだと思います。トビにも初列風切には結構鷹班が入りますよ。
クマタカの羽根、大きいですね!一度は見てみたいものです(笑)。
2016/06/06 22:36  | URL | ICHI #XBVKemhM[ 編集] |  ▲ top

Re: トビではないでしょうか -
> こんばんは。鷹斑のある羽根は色合い的にもトビだと思います。トビにも初列風切には結構鷹班が入りますよ。
> クマタカの羽根、大きいですね!一度は見てみたいものです(笑)。

やっぱりトビですね。

クマタカの羽根はおおきいです。
2016/06/07 16:22  | URL | ツグ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tugumi2003.blog130.fc2.com/tb.php/1929-f931448b
| メイン |