見たかったきれいなエンジ色の雨覆
- 2016/03/26(Sat) -

6BOY0363.jpg

オカヨシガモは地味目のカモで

中雨覆だけはきれいなエンジ色をしており、以前から見たいと思っていましたが

カモ科の鳥の雨覆は肩羽や脇の羽に隠れて普通は、なかなか見れませんが

羽根を広げてくれたので見ることができました。(全て画像の上でクリックすると大きくなります)

6BOY0422.jpg

水面の中にいる時は見れない雨覆も

歩き出すと稀に見える事もあります。(左端の♂)

6BOY0510.jpg

飛び立つ時は確実に見ることが出来ます。

6BOY0382.jpg

そして羽を広げ飛んでいる時が、チャンスです。

♂(左)ははっきりと見れますが、右の♀はほとんど無いと言われていますが

わずかに見ることができました。


ところで ここでいうエンジ色の雨覆の羽根はこちらです。

6HOY_0487amaN.jpg



 野鳥写真IN順位へ
クリック↑ありがとうございます



人気ブログランキングへ





この記事のURL | 鳥・オカヨシガモ【カモ科】  | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<オカヨシ 雌雄 | メイン | 久しぶりに見たホウロクの飛翔>>
コメント
独自の目線 -
ツグさん、こんばんは。

普通種もじっくり観察すると興味が尽きませんよね。

都市公園のカラアカハラ雌だと言われていた個体も、当初から雄若鳥だと識別されていましたね。
他人の意見に惑わされない識別力は流石だと思います。

他人が言ったことを鵜呑みして自分ではろくに調べもせず、各地に出た珍鳥をただアップしただけや図鑑の文章丸写しのブログが多いですが、ツグさんのブログは実際の羽を使用したりと独自の目線で、いつも楽しみに見させていただいています。
2016/03/26 21:19  | URL | apisto #4SZw2tfw[ 編集] |  ▲ top

野鳥観察の姿勢 -
コメントありがとうございます。ちょっとほめ過ぎでが、
たしかに珍鳥をきれいに撮るだけの人が多いですね。

貴方のように、じっくり観察するには一人か二人の少人数でみるスタイルがいいですね。
2016/03/27 09:07  | URL | ツグ(tugumi2006) #4tXsH.Ek[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tugumi2003.blog130.fc2.com/tb.php/1840-f18c17b1
| メイン |