2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
カワセミのきれいな羽根
- 2016/02/21(Sun) -

6BKS9969.jpg

カワセミ ♀


6HKS_0648N.jpg
画像の上でクリックすると大きな写真で見ることができます。

6HKS_0667N.jpg

カワセミの羽根を個々に見ると、あのきれいな翡翠色は見れません。

①初列風切羽は、ほゞ黒褐色で青色はほとんど見れないが次列風切に近いP1~P5辺りでは、

羽軸の外側(上記写真では羽軸の左)にかすかに青味がある。

②次列風切羽は、羽根の半分の羽軸外側(同左)は青色

④大雨覆⑤中雨覆⑥小雨覆は、先端部が青色

一番きれい羽根は、⑧背⑨腰の羽根で上部1/3の表から見える部分がコバルトブルーで

この羽根を数枚重ねて見ると青味が強く輝いて見える。

また 頭頂の羽根も上部1/4に青味があり、その中に小さなコバルトブルーがあり

これが頭部にゴマ塩のように見える青い斑点です。


(羽根はメスのものですが、1枚目の画像とは別個体です)



 野鳥写真IN順位へ
クリック↑ありがとうございます



人気ブログランキングへ






この記事のURL | 野鳥の羽根       | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<松林の中の鳥たち | メイン | ワンドのクイナ>>
コメント
きれいですね -
こんにちは。
羽根だけで拾われたんですか。
カワセミはやはり腰がきれいですね。他にも頭頂の模様など、興味深い羽根がたくさんあって羨ましいです。
どの鳥も風切の色は一枚だと薄いようですね。僕も拾ってみたいです。
2016/02/21 18:33  | URL | ICHI #XBVKemhM[ 編集] |  ▲ top

コメントありがとうございます。 -
尾羽は見当たらなかったのですが、たくさんの羽根を拾えました。

腰のコバルトブルーの羽根が一番きれいでした。
2016/02/21 20:33  | URL | ツグ(tugumi2006) #4tXsH.Ek[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tugumi2003.blog130.fc2.com/tb.php/1798-038fa8bf
| メイン |