2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
ノゴマの動画と拾った羽根
- 2015/10/25(Sun) -

5bng5311y.jpg

5BNG5485.jpg

家の前にやって来たノゴマを動画にしました。



夕方にこの動画を撮った日の朝、裏庭に野良猫に襲われた野鳥の羽根がありました。

また 裏庭に来るのはどうせヤブサメだろうと思い、尾羽をみると長い!

図書館に羽・原寸大写真図鑑を借りに行こうと表に出ると、動画のノゴマ♂に出会いました。


落ちていたのはたくさんの羽根と翼のままのものが残っていました。

それは初列風切羽(P1~P10)、次列風切羽(S1~S3)の左翼と、右翼の三列風切羽(Te1~Te3)でした。

BHNG_6966.jpg

黄色のピンより上が初列風切羽、下の3枚が次列風切羽

この羽根がノゴマの羽根であったら、自宅の庭にノゴマが2羽やって来たことになります。


自宅近くの稲刈りを終えた田圃で、そこの落穂にスズメが群れで餌を食べ

そのスズメを狙ってチョウゲンボウがやって来ます。

ノゴマを撮っているとチョウゲンボウが上空を飛び、こんな町中でも

野鳥たちは逞しく生きているようです。

この羽根はだれなんでしょうか? 識別できる方は、続きを読むに羽根の詳細がありますので

ご覧下さい。そしてご意見をお待ちしています。




野鳥写真OUT順位へ
クリック↑ありがとうございます



人気ブログランキングへ





これらの羽根は、尾羽の長さから、ヤブサメでないことは分かりますが、

裏庭にやって来る可能性があるのは、ウグイス、コマドリ、コルリ、ノゴマ等でしょうが、時期的なもので消去すると

はたして残るものは何でしょうか?

BHP_6956.jpg

左翼の内側

余り見れないP10とP9の比較が出来るようにしてみましたが、

識別の判断になるでしょうか・・・

BHP_6960.jpg

初列風切羽 (右翼) P1~P9 と思われるもの L= 6.5~5.6 cm

一部、羽柄(うへい)が折れているものがあります。

BHTE3_6952.jpg

三列風切羽 Te1=4.7 Te2=4.1  Te=3.5 cm

BHT_6955.jpg

尾羽 T1~T6 6.7~5.7 cm ( 右側の6枚には初列風切羽が混入の恐れあり)

他の野鳥と違い尾羽の先端が角ばっておらず丸みがあり、

ほぼ同じ長さの野鳥が多い中、この鳥はT1とT6 の長さの差が大きい。

BHSI_6963.jpg

汚白色の脇腹と思える羽  L= 4.7~4.5 cm




この記事のURL | 野鳥の羽根       | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<冬鳥がやって来た | メイン | こんな所で益鳥ノゴマが捕食>>
コメント
誰の羽根か -
はじめまして。
羽根を集めている者です。ブログをよく見させてもらってます。
P1~P9 と思われるものの画像で、一番左の羽根は次列風切に見えます。あと、尾羽とされている画像の両側の外側2枚も次列風切な気がします。尾羽は中央尾羽から左右が逆ですね。最後の画像の体羽は下尾筒だと思います。
色合いからするとウグイスの線はないと思います。ノゴマかコルリのメスあたりかと思いますが・・
たくさん書かせていただき恐縮ですが、同定の参考になればと思います。
2015/10/25 17:14  | URL | ichi #XBVKemhM[ 編集] |  ▲ top

ありがとうございます。 -
コメントありがとうございます。またブログも見ていただいて重ねてお礼申し上げます。
ウグイスの成鳥♂の尾羽と同じくらいの長さで可能性ありと思ったのですがウグイスのオリーブ色では無さそうで、尾羽の長さからノゴマだったら嬉しいです。
尾羽は最長のT1を中心に並べてみましたが、この鳥は尾羽と風切とよく似ていて判断がつきませんでした。貴重なご意見をありがとうございました。
2015/10/26 07:54  | URL | ツグ(tugumi2006) #4tXsH.Ek[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tugumi2003.blog130.fc2.com/tb.php/1673-cc35b137
| メイン |