2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
ササゴイを探していたら、なんとイルカ!!
- 2015/06/24(Wed) -

5DIK_4735.jpg

ササゴイを探していたら、生物が漂着しているのを発見。


実は3日前、運河(浜寺水路)で謎の生物を見つけ、運河の周りを探していました。


5DSC_4646.jpg

これが3日前に見た画像。

背びれが見えないので、イルカより小さいスナメリかと思い探しましたが

この時は双眼鏡で確認しただけで、以前大きな流木をスナメリかと勘違いしたこともあり、

倍率の高い望遠鏡(スコープ)を取りに自宅に帰って、戻って来た時は見つけられませんでした。

chizuF13.jpg

大阪湾のこんな奥まった所に、イルカ(又はスナメリ)がいるなんて非常に珍しいと

昨日は運河の周り6kmを自転車で探し回りましたが、見つけられませんでした。


それでようやく今朝見つけることができました。






 野鳥写真IN順位へ
クリック↑ありがとうございます



人気ブログランキングへ




ところでササゴイはどうなったのかって?

更に詳しくは、下記の続きを読む・・・をクリックしてご覧下さい。

(注意) ここから先は 死んだイルカのアップ画像があります。



岩の上に打ち上げられていたものは・・・

なんとイルカ!

5DIK_4742.jpg

博物館に連絡すると、大阪湾内では稀少な生物なので、

ぜひ骨を標本にしたいとの事だったので・・・



5DIK_0035.jpg

潮が満ちて流れて行かないように、紐で縛って引き上げに来られるを待ちました。

5DIK_0037.jpg

引き上げられましたが、少なくとも死亡して5日は経ているようで、皮ふはボロボロ

背びれがあり口の形から、スナメリでは無く、イルカの仲間で子どものようでした。


ササゴイの方は、1羽が飛んでいるのを見ただけでした。

4BSG_9821.jpg



この記事のURL | 動物        | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<蒼いプールの中で泳ぐヒナ | メイン | 抱卵斑のあるオオコノハズク>>
コメント
 -
 浜寺運河にイルカですか  珍しいですね

小さい頃は大阪湾でもよく船の上からイルカを見ましたが、最近は船に乗る機会も増えているのにいっこうに見かけません。

昔 今で言う堺浜で鳥が乗ったクジラらしき背中を見たことがありますが あれも何だったのか。。。

2015/06/27 09:57  | URL | のみや #HfMzn2gY[ 編集] |  ▲ top

Re: 珍しいそうです -
> この3日間は泳いでるイルカを見たくて、これに掛かりきりでした。
鳥がクジラのように背びれが無い背中に乗っているのは、スナメリかもしれません。
> 近年の大阪湾内ではイルカより小形のスナメリはよく観察されているそうですが、イルカは珍しいので、長居の博物館で骨の標本にされるそうです。

2015/06/27 17:55  | URL | ツグ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tugumi2003.blog130.fc2.com/tb.php/1558-890f3367
| メイン |