2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
じぇじぇじぇ! 黒腰白海燕じゃなかった!
- 2013/07/17(Wed) -

朝ドラ『あまちゃん』の舞台は 北リアス線
宮古駅~久慈駅間
FRR_4939.jpg
この駅 田野畑から小本間は、線路が復旧していない為、連絡バスが運行しています

FRR_4937.jpg

じぇじぇじぇ・・・ 一両編成のその一両がこんな所に・・・

FRR_4930.jpg
あまちゃんの舞台の久慈市では『じぇじぇじぇ』ですが

もう少し南の宮古辺りでは『ざぁざぁざぁ』と言うそうな

FRR_4917.jpg
きれいな海岸線ですが、いまなお月命日の11日は、不明者の捜索を続けておられます

FRR_4919.jpg
オレンジの救命具を着けているのは消防団の方たちでしょうか
月命日の前日、消防団の人が見回りをされています

三陸復興国立公園への旅(5/5)
BUT_2735.jpg
海の向こうには小型船、そしてやっとクロコシジロウミツバメ〔黒腰白海燕〕が見えました

BUTクロコシジロウミツバメ_2745
遠い・・・
早い・・・
時々しか見れない・・・

それでこんな写真だけでした

BUTクロコシジロウミツバメ_2743s

日出島からやって来たのでしょうか・・・
クロコシジロウミツバメ
L=19-21cm W=44-46cm


7月28日放送のNHKさわやか自然百景で6月から7月始めにかけて収録した

北山崎が紹介され、海の上を飛び回るアマツバメが紹介されていました。

私の画像と比べてみて、どうやらアマツバメのようでした

アマツバメ 〔雨燕〕
L=19-20cm W=43-48cm

飛行しながら餌を捕り、交尾や睡眠もすると言う

(7月28日訂正・追記)



 野鳥写真IN順位へ
クリック↑ありがとうございます


人気ブログランキングへ
この記事のURL | 鳥・アマツバメ 【ツバメ科】 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |