2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
この夏一番の花火
- 2016/06/20(Mon) -
6FHS_2851.jpg

水面に映してみる花火

6FHS_2844.jpg

梅雨時にしては夕方から雨が上がり、花火大会が開催されましたが・・

6FHS_2855.jpg

風が無いため煙がちょっと邪魔をしています。

6FHS_2804.jpg

動画にしてみました。










 野鳥写真IN順位へ
クリック↑ありがとうございます



人気ブログランキングへ





この記事のURL | 祭り        | CM(0) | TB(0) | ▲ top
一足お先に7月の花火
- 2015/08/01(Sat) -

堺大魚夜市の花火を人混みを避けて

運河越しに見て

水面に映る花火を期待して行ってきました。

5FHB_5657.jpg

5FHB_5626.jpg

5FHB_5674.jpg




 野鳥写真IN順位へ
クリック↑ありがとうございます



人気ブログランキングへ



この記事のURL | 祭り        | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夜のだんじり祭り
- 2012/10/08(Mon) -

まつり 21

NHKの朝ドラ「カ-ネーション」で有名になっただんじり祭り

舞台は 本場岸和田でしたが

泉州地区一帯は いまが祭り一色

その中でも 夜のだんじり(夜間曳航)は本場岸和田よりも勇壮といわれる

大鳥大社のだんじりを撮りました。

動画を早送りしているかのように、綱の曳き方は走ります。


この祭りに備えて、トレーニングをしている人々もおられます


では たっぷり 鳴り物入りの動画をどうぞ

(パソコンの音量にはご注意を!)







ここが見どころ
「4分過ぎから1分半余り、前のだんじり(左側)と後のだんじり(右側)とが
接近して前の後梃子と後の前梃子とがせめぎ合いをします」


(画像下部のPRの文字は文字の右上のXマークをクリックすれば消えます)


この記事のURL | 祭り        | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大鳥信仰の地の祭り
- 2011/10/13(Thu) -
maturi 7

連合曳きパレード

maturi 8

夜の曳行

maturi 9

和泉国一の宮 「大鳥大社」は

日本武尊(やまとたけるの みこと)の魂が白鳥となって

この地に舞い降り、そこに社を建立されたとされ

由緒ある大きな神社です

最寄り駅は JR鳳駅


日本各地で野鳥を追い求めておられる方は

一度、お参りするとご利益があるかも・・・・・


だんじり祭りではこの神社に宮入りする順序は、1番が 大鳥、2番が野田と決まっていて

10台のだんじりが宮入します

 新在家以下の宮入の様子は 動画でどうぞ





この記事のURL | 祭り        | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |