2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
紅梅の咲く頃,越冬中のクロハラアジサシ
- 2013/03/08(Fri) -

クロハラアジサシ_0108

ごま塩頭のクロハラアジサシ(冬羽)が飛んでいました

クロハラアジサシ_0425

池の上で小魚を探しています

クロハラアジサシ_0332

逆光の中 飛び続け

クロハラアジサシ_0310

1時間余り 止まる事無く餌を探して、別の池に行ってしまいました


クロハラアジサシ_0150

昨年秋に あちこちで見かけたクロハラアジサシですが

国内でまれに越冬することもあるのだそうです

昨年の鳥は このブログの左メニューのカテゴリーの中から

鳥・クロハラアジサシ【カモメ科】 ← これをクリックしてご覧下さい


コウバイ_0334



 野鳥写真IN順位へ
クリック↑ありがとうございます


人気ブログランキングへ

この記事のURL | 鳥・クロハラアジサシ 【カモメ科】 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
池のほとりで出会ったクロハラアジサシ
- 2012/10/09(Tue) -

クロハラ 26

クロハラアジサシの冬羽や 幼鳥、そして 夏羽が残る個体もいて

楽しませてくれましたが、猛禽が来ると

空高く飛び上がり10羽の群れで飛び去りました

クロハラ 27

先日のクロハラは田んぼで昆虫等を食べていましたが、こちらの餌は小魚です

クロハラ 28
水面の上を飛ぶクロハラアジサシは 

バックがすっきりしていて撮るのには好都合です


クロハラ 29

幼鳥


この記事のURL | 鳥・クロハラアジサシ 【カモメ科】 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
台風の置き土産か?クロハラアジサシ五十数羽
- 2012/10/05(Fri) -

クロハラアジサシ 21

一人で車を運転していると、稲刈りを終えた田んぼに何やら鳥の群れ

急いで車を止め、道端すぐ近くで沼アジサシと呼ばれる

クロハラアジサシが撮れました


クロハラアジサシ 22

渡りの途中で冬羽に移行中のクロハラアジサシを

先月30日紀伊半島沖を通過した台風のためか

56羽も見れました



クロハラアジサシ 23

クロハラアジサシ 24

なにか他に珍しいアジサシが混ざってないかなぁ・・・

クロハラアジサシ 25

ハジロクロハラ?かと思いましたが、クロハラ幼鳥のようですね


 野鳥写真IN順位へ
クリック↑ありがとうございます


この記事のURL | 鳥・クロハラアジサシ 【カモメ科】 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
クロハラアジサシの採餌
- 2012/07/02(Mon) -

クロハラアジサシの採餌を観察しました

クロハラアジサシ 24

クロハラアジサシの餌は

コアジサシと少し違っていて小魚では無く、主に虫を食べていました

小魚だけでなくバッタ等の昆虫類も食べるようです

クロハラアジサシ 25

アッ! ↑ 落とした

せっかく捕まえた虫を着地する時に落としてしまいました

クロハラアジサシ 26

すると下を覗き込んで

クロハラアジサシ 27

水面からすくい上げ

クロハラアジサシ28

しっかりとくわえて

クロハラアジサシ 29

元のブイに戻り食べました


それでクロハラアジサシは、ゴミが浮かんだ水面の上を飛び廻っていたのですね


 野鳥写真IN順位へ
クリック↑ありがとうございます

この記事のURL | 鳥・クロハラアジサシ 【カモメ科】 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クロハラアジサシの飛翔
- 2012/06/25(Mon) -

クロハラアジサシ 21

クロハラアジサシ 22

クロハラアジサシ 23

久しぶりにクロハラアジサシと出会いました

前回は 遠くで見ただけでしたが

今回は 近くを飛んでくれ、良かったです

 野鳥写真IN順位へ
クリック↑ありがとうございます



この記事のURL | 鳥・クロハラアジサシ 【カモメ科】 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ